ケイビング(洞窟探検)、カヤック、トレッキングetc. 奈良川上村エコツアー ヨイヨイかわかみブログ

奈良県川上村を中心としたエコツアーを毎月開催中! 最新情報をお届けします。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「カヌーピクニック in おおたき龍神湖」を開催しました

5/26(日)「カヌーピクニック in おおたき竜神湖」を開催しました。前日まで雨が降り続いていたにも関わらず、この日はまさに快晴!前回の「1日カヌーツアー」に続き、絶好のカヌー日和となりました。この日は5月と比べてダムの水位が減っていましたが、この…

初夏のデイキャンプツアー 開催しました!

先週末6/25(土)「初夏のデイキャンプツアー~カヌー体験とホタルの夕べ~」が無事終了しました。 カヌー体験に千本づき体験、ホタル観賞と盛りだくさんの1日でした。ぐずついたお天気でしたが、中には湖にダイブ!する子も!バッタ探しや川遊びなど、プログ…

日本最古の人工林

今日は「歴史の証人ー下多古村有林」を訪ねました。 江戸時代に植林された記録の残る、樹齢約300~400年のスギ・ヒノキ林で、日本最古の人工林といわれています。 伐採の話があったところを、約20年前に村が購入し保全しています。 400年というとすごすぎて…

月刊「Yomiっこ」に掲載されました!

読売新聞の購読者に配布される、(株)読売奈良ライフさん発行の情報誌「Yomiっこ」7月号に、ヨイヨイかわかみの活動を取り上げていただきました。 川上村でエコツアーという発想に至るまでの流れやツアーの中身について、丁寧に書いていただいています。 Web…

雨上がりの川上村

明け方になかなか激しい雨が降りました。そして昼間は一転して青空に。 そんな日に川沿いの道を歩いているとサワガニが文字通り道路を『横断』していました。 サワガニのつかみ方は色々ありますが、こんなふうにお腹の部分を下から持ってあげると、挟まれる…

吉野林業の父 土倉翁没後100年

今日は川上村主催「土倉庄三郎翁没後100年記念行事」に参加しました。土倉翁は1840年川上村の生まれで、土倉式と呼ばれる独自の造林法を生み出し、吉野林業の父と呼ばれています。以前ツアーを行った筏場道は土倉翁が開削した木材搬出路がもとになっています…

こあじさい

白屋岳のこあじさいが見頃をむかえています。 この時期だけの景色。念願かなって今年ようやく見ることができました。

【新ツアー公開】7月は清流で思いっきり水遊び!

新ツアーのお知らせです。夏休みシーズン、川で遊びたいけどどこにいけばいいのかわからない、なんとなく危なそう…という皆さまへ。ガイド同行、ライフジャケット着用で安全に楽しく水遊びしませんか?アウトドアクッキング体験に温泉も込みの盛りだくさんな…

ヤマモモとオニグルミ

川上村のヤマモモ(上)とオニグルミ(下)が実をつけていました。 ヤマモモは6月下旬から実が赤く熟して食べられるようになります。可愛くて甘酸っぱい実がもうすぐ採れると思うとワクワクです。 オニグルミは日本在来種のクルミで、もちろん食べられます。実…

奈良県×近鉄(近畿日本鉄道株式会社)連携旅行企画開催のご報告

6月11日(土)~12日(日)に開催された、奈良県と近鉄(近畿日本鉄道株式会社)の連携旅行企画「清流のみなもとで水と遊ぶ旅 川上村1泊ツアー」のお手伝いをしてきました。ヨイヨイは1日目に大迫ダムでカヌー体験のガイドを担当。お天気にも救われて、湖面から…

にゃあ様

いつもお世話になっているとあるお店にて。。

上多古ブルー

今日は下見の下見(?)と称してプチ林道ドライブ。 上多古(こうだこ)川はいつ行っても美しいお気に入りの場所ですが、今日のブルーは格別! 夏の水遊びが楽しみになってきました。

山の神の日

6/7(火)の川上村は「山の神」に参拝する日です。社にて、山の神を畏れ敬い、山からの恵みに感謝し、みんな揃って祈りとお供えを捧げます。 また、この日は誰も山に入ることはありません。なぜなら、この日は神様が山の木の数を数える日なので、山に人が入っ…

「ならナビ」出演無事終了しました

NHK奈良放送局「ならナビ」出演は無事終了しました。ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。Webサイトに動画がアップされていますので、奈良県以外の方はこちらからご覧ください! www.nhk.or.jp 今回ご紹介したイベントの詳細はこちら。 coubic.com

6/3(金)NHK奈良放送局「ならナビ」出演のお知らせ

現在企画中のツアー、「6/25(土)開催 初夏のデイキャンプツアー~カヌー体験とホタルの夕べ~」のPRを明日、NHK奈良放送局の「ならナビ」にてさせていただけることになりました。約1分半と短い時間ではありますが、ぜひご覧ください! と き:6月3日(金) 18:…