ケイビング(洞窟探検)、カヤック、トレッキングetc. 奈良川上村エコツアー ヨイヨイかわかみブログ

奈良県川上村を中心としたエコツアーを毎月開催中! 最新情報をお届けします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

この冬は氷瀑トレッキングへ!

【この冬は氷瀑トレッキングへ!】 ヨイヨイかわかみよりメリークスリマス! 寒い冬にぴったりのトレッキングイベント、それも2つ同時公開のお知らせです! ~冬を楽しもう! 2つの氷瀑トレッキング ~ なんだかんだ、冬はやっぱり寒いもの。それならいっそ…

【来年2月】氷瀑ツアー 開催します!【予告編】

昨シーズン初開催し好評をいただいた氷瀑ツアーを、今シーズンも開催します!詳細は近日公開。予定をあけておいてくださいね~! 開催日:平成29年2月4日(土)、12日(日) 各回、定員10名様まで。

NHKで洞窟ツアー!

本日のNHK奈良「ならナビ」にて「冬の天然洞窟探検ツアー」の様子を放送していただきました! ツアーは現在、12/18(日)・1/28(土)・2/4(土)の3日程を募集中です。定員10名様までの少人数制となっていますので、ご予約はお早めに!ツアーの詳細・ご予約はこち…

NHK奈良放送局に取材していただきました

昨日、NHK奈良放送局の方々が冬の川上村の取材に来られました。番組内でヨイヨイ主催「冬の天然洞窟探検ツアー」も紹介していただくということで、二人で洞窟と朝日館をご案内。洞窟内での撮影は狭くて暗くて大変でしたが、取材班の方々のご努力により無…

川上村を知ろう! 第3回むらしるべにてガイド

先日11/23(水・祝)、村内在住の方を対象に村のなかをめぐる企画「むらしるべ」にて不動窟&朝日館のガイドをさせていただきました~隠れた見所がたくさんの不動窟に、初訪問の方も多かった朝日館。女将さんの移住者の先輩としてのトークもあり、川上村の新た…

小学校への出前授業

今日は川上小学校の総合学習の時間にお話しさせていただきました!なぜ川上村へ来たのか、みんなが思う川上村、私たちが思う川上村、そして今取り組んでいるエコツアーについて…そんな話題の後、実践編ということで、校庭で見つけたコケや石を使ったテラリウ…

焚き火クッキング開催報告

小春日和の暖かい日が続く本日、「秋の川原で焚き火クッキング」を無事開催しました。普通の焚き火ではなく、「もくろう」を使ったクッキングツアーはおそらく日本で唯一。参加者の方々にも印象的だったようです。 ツアーの締めは定番のマシュマロ焼きです。…

2016秋モンベルフレンドフェア大阪出展ご報告

今年も11/5-6と開催された「モンベルフレンドフェア大阪」に川上村として出展してきました。村の自然をPRするために、春に引き続き「苔テラリウム」作成ワークショップを開催です。今回はスタッフが少なかったため、整理券を配って体験者数を制限させてい…

【苔ツアー開催報告】

春に続いて「苔歩き はじめましょうツアー」を開催することができました。今日は明け方に雨が降り、ツアー開始時にはすっかり晴れていて絶好の苔観察日和でした。雨上がりは苔がたっぷり雨水を蓄えていて、森全体が光輝いています。参加いただいた方々もすっ…

【焚き火クッキングの魅力①】

参加者募集中の「秋の川原で焚き火クッキング」の詳細をご紹介します。今回の企画では、川上村の「山行きさん(林業者)」の間で人気の「木蝋(もくろう)」を使って、お手軽で安全な焚き火体験を楽しむことができます。木蝋は丸太一本がそのまま焚き火になり、…

【秋の新ツアー公開!】

秋の風が心地よい川上村より新企画のお知らせです。ツアー名は「秋の川原で焚き火クッキング」です。このツアーでは、清流の川原で木蝋(もくろう)を使った新スタイルの焚き火を体験することができます。木蝋は普通の焚き火とは違い、丸太1本そのままに火を…

【ホテル杉の湯 宿泊プラン第2弾!】

春にホテル杉の湯さんの宿泊プランとして実施した「春の吉野山ハイキングツアー」に続きまして、秋にも新たな企画を開催します。今回は夜明け前にホテルを出発し、大台ケ原の山頂からご来光を観賞する日の出ツアーです。ホテル杉の湯に宿泊、日の出観賞、紅…

9月もカヌーピクニック受付中

6月,8月と開催した、おおたき龍神湖でのカヌーピクニックを9/24(土),25(日)にも開催を予定しています。8月に予定が合わず参加いただけなかった方、半日カヌーは体験したけどもっとカヌーを楽しみたい方はぜひご参加ください。心地よい風が吹き抜ける川上村を…

ヨイヨイスタッフ ヒマラヤへ

私事ですが、本日よりヒマラヤ山脈の未踏峰を目指す登山隊に参加し、2ヶ月ほど日本を離れます。 目指すのはネパールの東、チベットとの国境付近の辺境に位置するナンガマリ峰という山です。今回は未踏のナンガマリ2峰(6,209m)から同1峰(6,547m)への初登頂と…

インターン生とカヌー体験

連日の満員開催が続いて嬉しい限りの夏が続いています。本日はいつものお客さんではなく、川上村へのインターン生を「おおたき龍神湖」にご案内しました。みなさんツアー中も熱心に村のことを質問してくれて、村への熱い想いが伝わってきました。そして何よ…

週末のエコツアー開催ご報告①

金、土、日曜日と「夏休みカヌー体験」を連日開催しました。やはりこの時期はご家族での参加が多め。暑い夏休みを、川上村で涼しく楽しんでもらえたはずです。みなさん、ご参加ありがとうございました。「夏休みカヌー体験」は8月の月曜日以外ずっと開催し…

リバートレッキング ショートバージョン開催!

先日、「親子で楽しむ! 初めてのリバートレッキング〔ハーフデイ〕」と題して、7月に開催したツアーのショートアレンジバージョンを開催しました!7月は日程があわないということで、8月に開催のご希望をいただいていたグループの方々にご参加いただきまし…

【7/29(金)18:30~「NHKならナビ」出演予定】

昨日、NHK奈良放送局の方々が川上村にロケ取材に来られました。目的は7/29放送予定の「ならナビ」の撮影です。番組内でヨイヨイのエコツアーも紹介してくださる予定です。ネタバレになってしまうので詳細は控えますが、夏の川上村の魅力たっぷりな内容に…

今日も今日とて川日和!

「親子で楽しむ! 初めてのリバートレッキング」昨日に引き続きの開催でした!相変わらずきりっと冷たい山の水でしたが、子どもたちは今日も元気いっぱい。いったい何回飛び込んで、何回滑ったんでしょう?笑遊び足りない分は、また今度きてね! 新しいコー…

川遊びツアー 開催しました!

本日、「親子で楽しむ! 初めてのリバートレッキング」を開催しました!普段はインドアという子も、川は初めてという子も、水に入ると元気いっぱい。泳いだり飛び込んだり、清流での川遊びを満喫しました。ヘルメットやライフジャケットetc、しっかりした道…

【参加者】夏休みカヌー体験 おおたき龍神湖【募集中】

【8月にカヌーイベントを連日開催します!】夏休みに向けて、「ヨイヨイかわかみ」より大型企画の告知です。8月1日~31日にかけてカヌーイベントをほぼ毎日開催します。①火~土曜日は「半日カヌー体験会」を、②毎週日曜日は「カヌーピクニック」を開催します…

「カヌーピクニック in おおたき龍神湖」を開催しました

5/26(日)「カヌーピクニック in おおたき竜神湖」を開催しました。前日まで雨が降り続いていたにも関わらず、この日はまさに快晴!前回の「1日カヌーツアー」に続き、絶好のカヌー日和となりました。この日は5月と比べてダムの水位が減っていましたが、この…

初夏のデイキャンプツアー 開催しました!

先週末6/25(土)「初夏のデイキャンプツアー~カヌー体験とホタルの夕べ~」が無事終了しました。 カヌー体験に千本づき体験、ホタル観賞と盛りだくさんの1日でした。ぐずついたお天気でしたが、中には湖にダイブ!する子も!バッタ探しや川遊びなど、プログ…

日本最古の人工林

今日は「歴史の証人ー下多古村有林」を訪ねました。 江戸時代に植林された記録の残る、樹齢約300~400年のスギ・ヒノキ林で、日本最古の人工林といわれています。 伐採の話があったところを、約20年前に村が購入し保全しています。 400年というとすごすぎて…

月刊「Yomiっこ」に掲載されました!

読売新聞の購読者に配布される、(株)読売奈良ライフさん発行の情報誌「Yomiっこ」7月号に、ヨイヨイかわかみの活動を取り上げていただきました。 川上村でエコツアーという発想に至るまでの流れやツアーの中身について、丁寧に書いていただいています。 Web…

雨上がりの川上村

明け方になかなか激しい雨が降りました。そして昼間は一転して青空に。 そんな日に川沿いの道を歩いているとサワガニが文字通り道路を『横断』していました。 サワガニのつかみ方は色々ありますが、こんなふうにお腹の部分を下から持ってあげると、挟まれる…

吉野林業の父 土倉翁没後100年

今日は川上村主催「土倉庄三郎翁没後100年記念行事」に参加しました。土倉翁は1840年川上村の生まれで、土倉式と呼ばれる独自の造林法を生み出し、吉野林業の父と呼ばれています。以前ツアーを行った筏場道は土倉翁が開削した木材搬出路がもとになっています…

こあじさい

白屋岳のこあじさいが見頃をむかえています。 この時期だけの景色。念願かなって今年ようやく見ることができました。

【新ツアー公開】7月は清流で思いっきり水遊び!

新ツアーのお知らせです。夏休みシーズン、川で遊びたいけどどこにいけばいいのかわからない、なんとなく危なそう…という皆さまへ。ガイド同行、ライフジャケット着用で安全に楽しく水遊びしませんか?アウトドアクッキング体験に温泉も込みの盛りだくさんな…

ヤマモモとオニグルミ

川上村のヤマモモ(上)とオニグルミ(下)が実をつけていました。 ヤマモモは6月下旬から実が赤く熟して食べられるようになります。可愛くて甘酸っぱい実がもうすぐ採れると思うとワクワクです。 オニグルミは日本在来種のクルミで、もちろん食べられます。実…