ケイビング(洞窟探検)、カヤック、トレッキングetc. 奈良川上村エコツアー ヨイヨイかわかみブログ

奈良県川上村を中心としたエコツアーを毎月開催中! 最新情報をお届けします。

2024「春の山菜探しガストロノミーウォーク」開催のご報告

2024年春の特別企画

「春の山菜探しガストロノミーウォーク」

自分で採った山菜が​老舗料理旅館のシェフの手で「山のご馳走」に!!

を4/14(日)、21(日)に開催しました!!

ガストロノミーツーリズムってなに?

ガストロノミーツーリズムとは、その土地の気候風土が生んだ食材・習慣・伝統・歴史などによって育まれた食を楽しみ、食文化に触れることを目的としたツーリズムなんです。今回は山菜にフォーカスしてそこにいろんな山の幸をおいしく頂こうという企画!!

今回の仕掛けのポイントは

老舗料理旅館『朝日館』さん、「井比鹿の里」さん、そしてヨイヨイかわかみ

がタッグを組んで行うこと!!

3つの事業者がチームを組むことで地域循環が生まれたんです!!

点を面にすることでかかわる人のたちが増えて、様々な交流が生まれます。

小さな動きかもしれませんが、コンパクトなことほど実は続けやすかったり!!

お客さまにより多くの情報を提供できたりタッグを組んだチームの絆が深まったり

いいことずくめ!!

まずは山菜をお題にしたゲーム感覚で楽しむアクテビティー

ガイドが出したヒントで山菜を実際に探していただきます!

山菜の見分け方、採り方、マナーなどいろいろ楽しみながら学びます。

 

 



採ってきた山菜を答え合わせもかねて選別していきます。

有名どころから、ちょっと変わった一品も!!

沢山取れて食べきれない分はお土産になっちゃうんです!!

 

次は天ぷらライブショウの始まり始まり!!

プロの手によってサクサクのおいしい天ぷらに!!

 

kawakami-asahikan.com

 

特製弁当にも山の幸がふんだんに使われております!!

タケノコ、わらび、鹿肉

そして朝日館名物のゆず羊羹もお花の形で花を添えます!!

そして極めつけは、ボタン汁の振る舞いです。

みそ仕立てでとってもおいしいんです!!

 

 

そして清流の女王と言われる 『アマゴ』の塩焼きも!!

 

 

会場は美しい渓流でアマゴを養殖する「井氷鹿の里」!

「井氷鹿の里」ではアマゴの渓流釣り、つかみ捕り、BBQなどが楽しめる施設です。

ガストロノミーは”贅沢に地産地消を楽しむ”観光

川上村の『山の幸』を堪能していただきました!

 

 


大変ありがたいことに2日間とも満員御礼!

春の恵みを満喫できる、川上村の山の幸尽くし豪華料理に大満足!

美味しいご飯に、絶景、ふれあい、みんな笑顔でハッピーな気持ちになりました!!

今後も地域と人と自然をつないでいくような取り組みを続けていきますので是非ご参加よろしくお願いします!!

村内外かかわらず紀ノ川吉野川流域で連携したり、山岳地帯の奈良県南部と高原が広がる東部から成る奥大和と呼ばれる地域で連携したり。

奈良にも紀伊半島にもおいしいものはたくさんあります!!
一緒に面白いことできたらとっても嬉しいです!!
みんなでワクワクしちゃいましょう!!