ケイビング(洞窟探検)、カヤック、トレッキングetc. 奈良川上村エコツアー ヨイヨイかわかみブログ

奈良県川上村を中心としたエコツアーを毎月開催中! 最新情報をお届けします。

研修参加報告:レスキュー3ジャパンTRRT(テクニカルロープレスキューテクニシャン)

研修参加報告:レスキュー3ジャパンTRRT(テクニカルロープレスキューテクニシャン)

 

令和元年も残すところあと10日となり、冬のツアーの準備などをしているところです。

よくツアーのない平日や繁忙期以外はどんなことをしてるのか?って質問をツアー中にうけることもありますがその一例を紹介させていただきますね!!

ツアーが少ない時期などは、トレーニングや講習会に参加してガイドスキルや新しい技術の取得などガイドにとってとても重要な時間が作れる時期なんです!!

さて今回は、2019年10月29日(火)~31日(木)大阪で行われたレスキュー3ジャパン主催のTRRT(テクニカルロープレスキューテクニシャン)に参加して来ました。

テクニカルロープレスキューテクニシャン(TRR-T)コースは、峡谷や崖、あるいはビルや鉄塔、地下道や洞窟など、足場が不安定で高低差がある場所で、ロープを使用した組織的レスキュー活動を行う際に必要となる知識や技術、また安全確保などを体系的かつ組織的に学んでいくプログラムです。普段のツアーには使用しない技術ですが、ケイビングガイドとしてのスキルアップ、レスキューに対する基本的な考え方どのブラッシュアップの目的で参加してきました。

f:id:yoiyoi-kawakami:20191220144132j:plain



f:id:yoiyoi-kawakami:20191220142617j:plain



初日は座学でロープレスキューに関する理論や安全に対する考え方などを学びました。

 

f:id:yoiyoi-kawakami:20191220143126j:plain

f:id:yoiyoi-kawakami:20191220143134j:plain

 

f:id:yoiyoi-kawakami:20191220143844j:plain

今回の講習会は消防士2名と民間からの参加はヨイヨイのメンバー3名でした。

レスキューが本職の方々で消防士と言えど公費で参加してる訳では無く、自らの時間とお金を使って参加しており、プロフェッショナルとしてにさらにその上を目指す姿勢と意識の高さにはびっくりしとても刺激をうけました。

 

f:id:yoiyoi-kawakami:20191220144056j:plain



f:id:yoiyoi-kawakami:20191220144212j:plain


アウトドアガイドにここまで高度でハイレベルのチームレスキュースキルが必要だとは思っている訳ではないですが 安全率の高い基礎知識とスキルは非常に大切であり知ると知らないでは大きな違いです。

f:id:yoiyoi-kawakami:20191220144451j:plain

早速その夜に資機材を借りて自主練をして講習の復習をしました!!

今回得た知識と経験をベースにより良い安全なツアーが出来るように練習と訓練を積み重ねて参りたいです。


f:id:yoiyoi-kawakami:20191220144352j:plain

 今回指導して頂きました講師の財田さま  本当にありがとうございました。

また3日間講習をともにした2名の消防士の方々大変お世話になりました。

山遊び塾ヨイヨイかわかみでは、皆さんからいただいた参加費の一部をガイドのスキルアップや安全対策に使用させていただいております。

これからも安心安全のツアーを提供できるように日々鍛錬を重ねてまいりたいと思います。