ケイビング(洞窟探検)、カヤック、トレッキングetc. 奈良川上村エコツアー ヨイヨイかわかみブログ

奈良県川上村を中心としたエコツアーを毎月開催中! 最新情報をお届けします。

吉野山開花情報―今年の見頃はいつ?

4/3(月)~16(日)開催の「吉野山お花見トレッキング」、だんだんとお申込みをいただくようになってきました。
そこで気になるのが「今年の見頃はいつ?」ということ。
実は開花情報が吉野町のホームページで公開されています。現時点では、
 
下千本 開花4/2頃 満開4/9頃
中千本 開花4/4頃 満開4/11頃
上千本 開花4/6頃 満開4/13頃
奥千本 開花4/11頃 満開4/18頃
 
との予想。奥千本は下千本に遅れる事9日目でようやく開花となります。いかに山の標高差があるかということがお分かりいただけると思います。ヨイヨイかわかみではこの吉野山の特性を考慮して、「上・中・下千本編」と「奥千本編」とでツアーをわけています。
ただ実際のところ、山の上から下まで桜が並んでいますので、「1日外すともう全部だめ!」なんてことはあり得ません。咲きはじめ・満開・新緑の葉桜のいろいろを一度に眺められるのが吉野山の魅力です。
結論としては「あまり気にしすぎずいつでも来てください」ということです(笑)
 
吉野山お花見トレッキングの詳細・お申込みはこちら
 
参考:吉野山 桜開花情報 2017(吉野町
 
f:id:yoiyoi-kawakami:20170213202701j:plain
吉野山・上千本より中千本を見下ろす)