ケイビング(洞窟探検)、カヤック、トレッキングetc. 奈良川上村エコツアー ヨイヨイかわかみブログ

奈良県川上村を中心としたエコツアーを毎月開催中! 最新情報をお届けします。

吉野山お花見トレッキング・オンラインツアー!

今年も毎年恒例「春の吉野山お花見トレッキング」を開催します!

一風変わったルートから桜咲き乱れる吉野山へアプローチ。古道トレッキングと一目千本の桜、どちらも楽しめるお得なコース設定です。地元ガイドならではの豆知識や特製お弁当を交えながら楽しく歩きましょう。これからトレッキングを始めてみたい方にもおすすめ!

奈良のエコツアーなら 山遊び塾 ヨイヨイかわかみ | 春の吉野山お花見トレッキング

というツアーですが、古道っていってもどんな感じ? 私でも大丈夫なの? とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。そんなアナタのために! 豊富な写真でツアーの流れをご紹介。題して“オンラインツアー”です!

それでははじまりはじまり~~

 

開催日の朝、9時30分に近鉄大和上市駅にご集合です。そこから無料送迎にて大滝登山口へ。途中、隠れた桜の名所「あきつの小野公園」の風景も車窓からご覧いただけます。

f:id:yoiyoi-kawakami:20170315151951j:plain

さて、こちらが大滝登山口。準備運動をしたら、ガイドとともにいよいよ山の中へと入っていきます。

f:id:yoiyoi-kawakami:20170315152920j:plain

 最初の約1時間はほとんど平坦な道をいきます。道中では立派な石垣や、整備された杉林を見ることができます。かつて林業で賑わっていたころのなごりです。

f:id:yoiyoi-kawakami:20170315150430j:plain

当時はどんな景色だったのか? どんな暮らしが息づいていたのか? 時には写真や資料を使ってガイドがご説明します。

f:id:yoiyoi-kawakami:20170315150619j:plain

道がだんだん小川に近づいてくると、いよいよ本格的な登りがやってきます。

f:id:yoiyoi-kawakami:20180301010032j:plain

地元では「爺坂婆坂(じいさかばあさか)」と呼ばれる急坂。誰もがおじいちゃん、おばあちゃんのように腰をかがめることからそんな名前がついているそうですが…

とはいえそこまで恐れることはありません。確かに急なところもありますが、ガイドが先頭となって、息切れしないようゆっくりペースで登っていきます。爺坂婆坂からは、天気がよければ“関西のマッターホルン高見山の美しい姿を遠望することができます。

f:id:yoiyoi-kawakami:20170315150549j:plain

そして出発から約2時間。いよいよ青根ヶ峰に登頂です!

f:id:yoiyoi-kawakami:20170315150558j:plain

青根ヶ峰は杉林にかこまれた山頂で、展望はありません。しかしかつては神霊が鎮座する場所として、信仰の対象となっていたそうです。今自分が立っているところが信仰の場所。そんな話を聞くと、なんだか不思議な気がしますね。

時刻はそろそろお昼頃。天候やペースにより、付近での昼食を予定しています。お待ちかねのお弁当をいただきましょう! (写真は一例です。)

f:id:yoiyoi-kawakami:20170315160043j:plain

満腹になったところで、山を下り今回のメイン・日本一の桜とご対面。これまで歩いてきた古道は人に会うことが珍しい、静かな道でしたがここからは大都会(笑) 吉野山のメインストリートは一変して賑やかな雰囲気です。

f:id:yoiyoi-kawakami:20170315155135j:plain

こんな景色を楽々見れるのは、これまでのトレッキングのおかげ。(逆コースだとこの場所まで延々コンクリートの登り坂です)

f:id:yoiyoi-kawakami:20170315150646j:plain

f:id:yoiyoi-kawakami:20170315161614j:plain

桜以外にも、春の花々が美しい姿を見せてくれています。

f:id:yoiyoi-kawakami:20170315150723j:plain

目玉親父みたいなタマゴケ。この姿は春ならでは。

f:id:yoiyoi-kawakami:20170315150713j:plain

多様な桜や花々を楽しみながら吉野山を下り、上千本・中千本と呼ばれる名所を経て、ツアーは15時ごろ、金峯山寺蔵王堂前にて解散となります。

f:id:yoiyoi-kawakami:20170315150746j:plain

この時期、蔵王堂では秘仏蔵王権現の特別御開帳が行われています。

www.kinpusen.or.jp

 

最終受付の16時には間に合うよう下ってきますので、ぜひ一度は拝観されることをオススメします!

ここから先は近鉄吉野駅まで30分ほどの道のりです。道標が多く迷うようなところはほとんどありませんが、ご不安な方はガイドが駅までご案内いたします。

f:id:yoiyoi-kawakami:20170315150734j:plain

駅までの道中はいろんなお店があってお買い物が楽しいところ。草餅や桜羊羹、豆乳アイスクリーム、柿の葉寿司などなど。オススメはぜひガイドに尋ねてみてくださいね!

 

さて、“オンラインツアー”は以上になります。いかがだったでしょうか?

一般的な吉野駅から訪れるのではなく、あえて“裏側”にあたる大滝登山口からのアプローチというこのコース。メリットは3つあります。

(1)登山口の標高が高いので、比較的楽に吉野山の一番上(奥)までいける

(2)吉野駅からの道と違い、コンクリートの坂を延々登らなくてすむ

(3)青根ヶ峰まで登りきったらあとは下るだけ。余裕をもって桜を楽しめる

→つまり、日本一の桜の名所・吉野山をつらい思いをせず、裏側から表側までまるっと楽しめる! ということ。さらに経験豊富なガイドによる充実のフォロー&お弁当付きで、ココロもオナカも大満足!というわけですね♪

そんな「春の吉野山お花見トレッキング」、今年の開催は4月8日(日)、14日(土)の2回。ご予約はこちらから。

www.yoiyoi-kawakami.com

この機会にぜひ、春のお花見トレッキングを楽しみましょう!