読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレッキング、カヌー、ケイビング(洞窟探検) 奈良川上村エコツアー ヨイヨイかわかみブログ

奈良県川上村を中心としたエコツアーを毎月開催中! 最新情報をお届けします。

世界ふしぎ発見にて吉野山放送!

本日3/18(土)放送のTBS「世界ふしぎ発見!」にて、日本三大桜の名所として吉野山が紹介されました。吉野山の桜は信仰の対象。吉野山の山桜が一本一本異なる色合いなのは、植えた人の想いがそれぞれ違うからなのかも…という素敵な言葉もありましたね。 そんな…

吉野山夕暮れトレッキング・追加開催!

現在募集中の「吉野山お花見トレッキング~夕暮れトレッキングと夜桜編~」。このたびお問い合わせにお応えして、4月8日(土)、4月9日(日)の追加開催を決定しました! 全ての募集日程は、4月8日(土)、9日(日)、11日(火)、12日(水)の全4回となります。 14:30集…

吉野山お花見トレッキング・オンラインツアー!<上・中・下千本めぐり編>

現在募集中の「春の吉野山お花見トレッキング」。今年は3コース開催ということで、どんな風に違うの? どんなところに行くの? とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。そんなアナタのために! 豊富な写真でツアーの流れをご紹介。題して“オンラインツアー…

吉野山開花情報―今年の見頃はいつ?

4/3(月)~16(日)開催の「吉野山お花見トレッキング」、だんだんとお申込みをいただくようになってきました。 そこで気になるのが「今年の見頃はいつ?」ということ。 実は開花情報が吉野町のホームページで公開されています。現時点では、 下千本 開花4/2頃 …

春の特別イベント募集開始

~山の達人に学ぶ『山菜めぐりツアー』~川上村の大スター『辻谷達雄さん(通称:たっちゃん)』を特別ゲスト講師に迎え、少人数で旬の山菜を探すツアーを企画しました。定員8名の贅沢な時間を過ごしながら、山仕事60年以上の知恵を一緒に教えてもらいましょう…

吉野山おすすめ立ち寄りスポット

昨日、吉野山を訪れました。 3月初旬の吉野山はまだ春浅く、閑散とした様子でした。 しかしあと一ヶ月もすると桜が満開となり、たくさんの人々が賑やかに歩くようになります。その様子を知っているだけに、なんだか不思議な感じがしました。さて、吉野山にく…

ケイビングガイド講習開催!

2/25~27の3日間、洞窟探検家であり社団法人日本ケイビング連盟の代表でもある吉田勝次氏を川上村にお招きし、ケイビングガイド講習を開催していただきました!ヨイヨイかわかみメンバー他、4名がケイビングガイドの認定を受けました。ヨイヨイかわかみでは…

春の吉野山お花見トレッキング・募集開始!

今年で3年目となる春の定番・花咲く吉野山お花見トレッキング。大変お待たせしました。本日よりツアー公開です! 今年は4月3日(月)~16日(日)の連日開催。定番の「上・中・下千本めぐり編」に加え、新企画の「夕暮れトレッキング編」「奥千本編」もご用意し…

苔歩きはじめましょうツアー募集開始!

日差しが暖かく感じられるようになってきた川上村より、春のエコツアーをお知らせします。昨年の春と秋に開催しました「苔歩き はじめましょうツアー」を早春の3月にも開催予定です。春の優しい日差しの下、川上村でゆっくり小さな自然を一緒に堪能しません…

雪崩講習会に参加しました

登山ガイド向けの雪崩講習会に3日間参加してきました。 雪崩を知るということは雪を知るということ。 危険性をコントロールしてより安全な行動をとる、という原則は何にでも通用するものだと感じました。この考え方をツアーづくりにもいかしていきたいと思い…

お花見トレッキング 企画中!

本日も雪が降ったり青空がのぞいたりと忙しい川上村でした。氷瀑トレッキングを終え、立春も迎えそろそろ春の計画へと動き出しています。 今年も春の吉野山を舞台としたお花見トレッキングを企画中。日程は4月3日(月)~16日(日)までの連日開催で調整中です。…

2つの氷瀑トレッキング開催!

2/11(土)、12(日)と連日で「2つの氷瀑トレッキング 御船の滝編&大峰アイスガーデン編」を開催しました。例年にない大雪の中、氷瀑&雪遊びを思いきり楽しんだスノートレッキングとなりました。ご参加の皆さま、ありがとうございました! *写真は前半4枚が御…

独自ドメインを取得しました!

ヨイヨイかわかみでは、現在のイベント的開催体制から通年開催体制(いつ来てもアクティビティが体験できる!)に移行するため、次年度に向けてさまざまな準備を進めています。このたび、「福の日(2月9日)」にあやかり、独自ドメインを取得しました! www.…

氷瀑トレッキング開催しました!

昨日2/4(土)、「2つの氷瀑トレッキング~大峰アイスガーデン編~」を開催しました。なんと当初の定員を上回るお申込みをいただき、11名様での開催。もちろんバッチリな氷瀑の他、野性の猿との遭遇、フリースドライ食品をめぐってのじゃんけん大会、みんなで…

氷瀑トレッキング準備中!

【氷瀑トレッキング準備中!】 本日はアルファ米を大人買い! なんと48食分です~ アルファ米はフリーズドライとは少し違いますが、お湯を入れて約15分待つだけでほかほかご飯が食べられる便利なアイテムです。 この他フリーズドライスープも当日はご用意。 …

大峰アイスガーデンへ行ってきました!

昨日1/26(木)、来週に迫った「2つの氷瀑トレッキング~大峰アイスガーデン編~」の現地確認をしてきました。青空のもと、雪道をかき分けたどり着いた氷瀑は大迫力!またフリーズドライ食品の試食会も盛り上がりました。 ツアーは2/4(土)、2/12(日)の2回開催…

協力隊活動報告会にて発表/雪景色

昨日1月22日(日)は、川上村地域おこし協力隊の活動報告会でした。私たちもこれまでの2年間の取り組みについて、そして今後の展望について発表させていただきました。 詳細は川上村ブログをご覧ください。http://blog.livedoor.jp/kawakamimura/archives/5215…

冬だからこそ見えるもの

昨日の「氷瀑トレッキング下見~御船の滝編~」ではこんなものを見つけることができました。まるで時間が止まった世界のように感じさせる氷の造形美です。そして、閉ざされた氷の下でも植物は活き活きとして、やがて来る雪解けを辛抱強くまっています。冬の…

氷瀑トレッキング下見~御船の滝編~

今日は来月予定している「2つの氷瀑トレッキング~御船の滝編~」の下見に行ってきました。先日の寒波で滝の近くの標高が高い集落はすっかり雪景色です。氷瀑以外にも滝へ向かう道中には、この寒さが作り出した美しい光景がたくさんあります。これからちょく…

登山ガイド研修! ツェルトって?

こんにちは。 今日は滋賀・マキノ高原で開催された登山ガイド向けの講習会に参加しました。 写真はツェルトと呼ばれる簡易テント設営の練習をしているところ。(手前の赤いのが私のです!) 風をさえぎるだけでも結構暖かく感じるので、緊急時はもちろん、ちょ…

森の恵み/残席状況

こんにちは。今日は登山道の点検で“明神の滝”を訪れました。 こんこんと森から湧き出した水が、滝壺へ途切れることなく落ちてゆきます。まさに森の恵みという言葉がぴったりの光景でした。こんな所も、いつかご案内したいと思っています。 さて、冬の企画は…

それぞれの年末年始

皆様、年末年始いかがお過ごしだったでしょうか?昨年の安田やっすー企画の燻製ツアーに触発され、年末は一人もくもくと燻製づくりに明け暮れた竹中ちくちゅーです。私たちも本日から仕事始めです。年越しの瞬間は地区の神社で迎えました。テレビの向こう側…

新年のご挨拶

【新年のご挨拶】 あけましておめでとうございます。 今年もヨイヨイかわかみをよろしくお願いいたします。 2016年は3月をもってモニター期間を終え、以後はGW・夏休み期間のカヌーツアー連日開催、ホテル杉の湯さん等とのコラボ企画やナイトツアーの実施な…

この冬は氷瀑トレッキングへ!

【この冬は氷瀑トレッキングへ!】 ヨイヨイかわかみよりメリークスリマス! 寒い冬にぴったりのトレッキングイベント、それも2つ同時公開のお知らせです! ~冬を楽しもう! 2つの氷瀑トレッキング ~ なんだかんだ、冬はやっぱり寒いもの。それならいっそ…

【来年2月】氷瀑ツアー 開催します!【予告編】

昨シーズン初開催し好評をいただいた氷瀑ツアーを、今シーズンも開催します!詳細は近日公開。予定をあけておいてくださいね~! 開催日:平成29年2月4日(土)、12日(日) 各回、定員10名様まで。

NHKで洞窟ツアー!

本日のNHK奈良「ならナビ」にて「冬の天然洞窟探検ツアー」の様子を放送していただきました! ツアーは現在、12/18(日)・1/28(土)・2/4(土)の3日程を募集中です。定員10名様までの少人数制となっていますので、ご予約はお早めに!ツアーの詳細・ご予約はこち…

NHK奈良放送局に取材していただきました

昨日、NHK奈良放送局の方々が冬の川上村の取材に来られました。番組内でヨイヨイ主催「冬の天然洞窟探検ツアー」も紹介していただくということで、二人で洞窟と朝日館をご案内。洞窟内での撮影は狭くて暗くて大変でしたが、取材班の方々のご努力により無…

川上村を知ろう! 第3回むらしるべにてガイド

先日11/23(水・祝)、村内在住の方を対象に村のなかをめぐる企画「むらしるべ」にて不動窟&朝日館のガイドをさせていただきました~隠れた見所がたくさんの不動窟に、初訪問の方も多かった朝日館。女将さんの移住者の先輩としてのトークもあり、川上村の新た…

小学校への出前授業

今日は川上小学校の総合学習の時間にお話しさせていただきました!なぜ川上村へ来たのか、みんなが思う川上村、私たちが思う川上村、そして今取り組んでいるエコツアーについて…そんな話題の後、実践編ということで、校庭で見つけたコケや石を使ったテラリウ…

焚き火クッキング開催報告

小春日和の暖かい日が続く本日、「秋の川原で焚き火クッキング」を無事開催しました。普通の焚き火ではなく、「もくろう」を使ったクッキングツアーはおそらく日本で唯一。参加者の方々にも印象的だったようです。 ツアーの締めは定番のマシュマロ焼きです。…

2016秋モンベルフレンドフェア大阪出展ご報告

今年も11/5-6と開催された「モンベルフレンドフェア大阪」に川上村として出展してきました。村の自然をPRするために、春に引き続き「苔テラリウム」作成ワークショップを開催です。今回はスタッフが少なかったため、整理券を配って体験者数を制限させてい…

【苔ツアー開催報告】

春に続いて「苔歩き はじめましょうツアー」を開催することができました。今日は明け方に雨が降り、ツアー開始時にはすっかり晴れていて絶好の苔観察日和でした。雨上がりは苔がたっぷり雨水を蓄えていて、森全体が光輝いています。参加いただいた方々もすっ…

【焚き火クッキングの魅力①】

参加者募集中の「秋の川原で焚き火クッキング」の詳細をご紹介します。今回の企画では、川上村の「山行きさん(林業者)」の間で人気の「木蝋(もくろう)」を使って、お手軽で安全な焚き火体験を楽しむことができます。木蝋は丸太一本がそのまま焚き火になり、…

【秋の新ツアー公開!】

秋の風が心地よい川上村より新企画のお知らせです。ツアー名は「秋の川原で焚き火クッキング」です。このツアーでは、清流の川原で木蝋(もくろう)を使った新スタイルの焚き火を体験することができます。木蝋は普通の焚き火とは違い、丸太1本そのままに火を…

【ホテル杉の湯 宿泊プラン第2弾!】

春にホテル杉の湯さんの宿泊プランとして実施した「春の吉野山ハイキングツアー」に続きまして、秋にも新たな企画を開催します。今回は夜明け前にホテルを出発し、大台ケ原の山頂からご来光を観賞する日の出ツアーです。ホテル杉の湯に宿泊、日の出観賞、紅…

9月もカヌーピクニック受付中

6月,8月と開催した、おおたき龍神湖でのカヌーピクニックを9/24(土),25(日)にも開催を予定しています。8月に予定が合わず参加いただけなかった方、半日カヌーは体験したけどもっとカヌーを楽しみたい方はぜひご参加ください。心地よい風が吹き抜ける川上村を…

ヨイヨイスタッフ ヒマラヤへ

私事ですが、本日よりヒマラヤ山脈の未踏峰を目指す登山隊に参加し、2ヶ月ほど日本を離れます。 目指すのはネパールの東、チベットとの国境付近の辺境に位置するナンガマリ峰という山です。今回は未踏のナンガマリ2峰(6,209m)から同1峰(6,547m)への初登頂と…

インターン生とカヌー体験

連日の満員開催が続いて嬉しい限りの夏が続いています。本日はいつものお客さんではなく、川上村へのインターン生を「おおたき龍神湖」にご案内しました。みなさんツアー中も熱心に村のことを質問してくれて、村への熱い想いが伝わってきました。そして何よ…

週末のエコツアー開催ご報告①

金、土、日曜日と「夏休みカヌー体験」を連日開催しました。やはりこの時期はご家族での参加が多め。暑い夏休みを、川上村で涼しく楽しんでもらえたはずです。みなさん、ご参加ありがとうございました。「夏休みカヌー体験」は8月の月曜日以外ずっと開催し…

リバートレッキング ショートバージョン開催!

先日、「親子で楽しむ! 初めてのリバートレッキング〔ハーフデイ〕」と題して、7月に開催したツアーのショートアレンジバージョンを開催しました!7月は日程があわないということで、8月に開催のご希望をいただいていたグループの方々にご参加いただきまし…

【7/29(金)18:30~「NHKならナビ」出演予定】

昨日、NHK奈良放送局の方々が川上村にロケ取材に来られました。目的は7/29放送予定の「ならナビ」の撮影です。番組内でヨイヨイのエコツアーも紹介してくださる予定です。ネタバレになってしまうので詳細は控えますが、夏の川上村の魅力たっぷりな内容に…

今日も今日とて川日和!

「親子で楽しむ! 初めてのリバートレッキング」昨日に引き続きの開催でした!相変わらずきりっと冷たい山の水でしたが、子どもたちは今日も元気いっぱい。いったい何回飛び込んで、何回滑ったんでしょう?笑遊び足りない分は、また今度きてね! 新しいコー…

川遊びツアー 開催しました!

本日、「親子で楽しむ! 初めてのリバートレッキング」を開催しました!普段はインドアという子も、川は初めてという子も、水に入ると元気いっぱい。泳いだり飛び込んだり、清流での川遊びを満喫しました。ヘルメットやライフジャケットetc、しっかりした道…

【参加者】夏休みカヌー体験 おおたき龍神湖【募集中】

【8月にカヌーイベントを連日開催します!】夏休みに向けて、「ヨイヨイかわかみ」より大型企画の告知です。8月1日~31日にかけてカヌーイベントをほぼ毎日開催します。①火~土曜日は「半日カヌー体験会」を、②毎週日曜日は「カヌーピクニック」を開催します…

「カヌーピクニック in おおたき龍神湖」を開催しました

5/26(日)「カヌーピクニック in おおたき竜神湖」を開催しました。前日まで雨が降り続いていたにも関わらず、この日はまさに快晴!前回の「1日カヌーツアー」に続き、絶好のカヌー日和となりました。この日は5月と比べてダムの水位が減っていましたが、この…

初夏のデイキャンプツアー 開催しました!

先週末6/25(土)「初夏のデイキャンプツアー~カヌー体験とホタルの夕べ~」が無事終了しました。 カヌー体験に千本づき体験、ホタル観賞と盛りだくさんの1日でした。ぐずついたお天気でしたが、中には湖にダイブ!する子も!バッタ探しや川遊びなど、プログ…

日本最古の人工林

今日は「歴史の証人ー下多古村有林」を訪ねました。 江戸時代に植林された記録の残る、樹齢約300~400年のスギ・ヒノキ林で、日本最古の人工林といわれています。 伐採の話があったところを、約20年前に村が購入し保全しています。 400年というとすごすぎて…

月刊「Yomiっこ」に掲載されました!

読売新聞の購読者に配布される、(株)読売奈良ライフさん発行の情報誌「Yomiっこ」7月号に、ヨイヨイかわかみの活動を取り上げていただきました。 川上村でエコツアーという発想に至るまでの流れやツアーの中身について、丁寧に書いていただいています。 Web…

雨上がりの川上村

明け方になかなか激しい雨が降りました。そして昼間は一転して青空に。 そんな日に川沿いの道を歩いているとサワガニが文字通り道路を『横断』していました。 サワガニのつかみ方は色々ありますが、こんなふうにお腹の部分を下から持ってあげると、挟まれる…

吉野林業の父 土倉翁没後100年

今日は川上村主催「土倉庄三郎翁没後100年記念行事」に参加しました。土倉翁は1840年川上村の生まれで、土倉式と呼ばれる独自の造林法を生み出し、吉野林業の父と呼ばれています。以前ツアーを行った筏場道は土倉翁が開削した木材搬出路がもとになっています…