ケイビング(洞窟探検)、カヤック、トレッキングetc. 奈良川上村エコツアー ヨイヨイかわかみブログ

奈良県川上村を中心としたエコツアーを毎月開催中! 最新情報をお届けします。

山の日記念トレッキング 開催します!

昨年、「山の日」が国民の休日として新たに加わりました。 ヨイヨイかわかみではそれを記念して、2つのトレッキングイベントを企画しました。 どちらもガイド同行で吉野熊野国立公園エリアを代表するオススメコースを訪れます。 この機会にぜひ「よしくまの…

ファミリーケイビング開催!

洞窟の中は今日も快適♪暑い外がうそのように涼しく遊べましたね。ご参加ありがとうございました! ホームページで最近よくある質問をまとめました。ケイビングが気になる!という方はこちらをチェック!↓↓http://www.yoiyoi-kawakami.com/aboutcaving

夏本番!カヤック日和!

今日はとても良い天気でした!大人も子供のように水遊び!夏はまだ始まったばかりです。夏をいっぱい楽しみたい方は是非お越しください!本日はご参加ありがとうございました!

月刊Yomiっこ 8月号に掲載されました!

奈良の地域情報誌・月刊Yomiっこ8月号に、ヨイヨイかわかみのエコツアーをご紹介いただきました! カヤックで水と戯れたり、天然洞窟で冷気にあたったり。この夏はヨイヨイかわかみのエコツアーで楽しく涼みましょう! www.yoiyoi-kawakami.com

みんなでケイビングファミリーに♪

昨日のファミリーケイビングは3グループ7名様のご参加。みんなで協力して難所を突破、洞窟の一番奥に無事たどり着きました!はじめまして同士でも、洞窟を出るころにはもうすっかりケイビングファミリーですね♪ご参加ありがとうございました!

まるで地底のダンジョン。ファミリーケイビング開催しました!

本日のファミリーケイビングはご家族&仲良し3人組の皆さま!皆で協力して難所を乗り越え、ダンジョンクリア?!無事に洞窟の最奥を極めました~。暑い夏には涼しい洞窟がぴったりですね♪アウトドアランチもおいしくできました◎ ツアー名はファミリーケイビ…

1dayカヤックピクニック開催!

今日は1dayカヤックピクニックを開催しました! あいにくのお天気でしたが、どうせ濡れちゃうので関係ないですね♪ 龍神さんにご挨拶したり、カヤックでしか近づけない滝を見に行ったりという定番を押さえつつ、お水で橋脚に手形をつけたり、カヤックの上に立…

村内在住の方を対象に村のなかをめぐる企画「むらしるべ」

村内在住の方を対象に村のなかをめぐる企画「むらしるべ」今回はBBQとホタル鑑賞のイベントのお手伝いをしてきました。楽しいことは当たり前ですが、そんななかちょっとした学びとかをスパイスにいれてイベントを企画しました。お母さんたちには「BBQ…

今日は洞窟トレーニング!

今日は洞窟トレーニングにいってきました!いつも思いますが、地中にあんな広大な空間があるなんて、洞窟という空間は本当にすごいです。この素晴らしい環境を安全に、最大限楽しんでいただくため、私たちガイドは日々ガイディングを研究しています。今日も…

1dayカヤックピクニック in おおたき龍神湖開催します。

今日は天気がよい川上村です。 おおたき龍神湖の水面もきらきら光ってとてもきれいでしたよ!! こんな日はカヤック漕いで湖面をお散歩なんて気持ち良いですよね!! 梅雨の中休みを狙って6月25日日曜日に1dayカヤックピクニック in おおたき龍神湖を開催…

夏のツアー 募集開始!

最近お問い合わせの多い夏の予定を公開しました! 7~8月にかけて、今年もカヤックの連日開催を行います。 また週末・お盆期間にはファミリーケイビングも大募集です。 この夏はヨイヨイかわかみで思い出づくりしませんか? 詳細・お申し込みはホームページ…

小さな、小さなまるで宝石のような「レインドロップ」を探しに行きませんか?

梅雨入りして外遊びは、夏までお預けにしておこうと思ってるあなた!! 一滴の始まりを探しに源流の村に来ませんか?この梅雨の時期は、 雨の恵みで森の植物たちは輝きを増すんです!! 小さな、小さなまるで宝石のような「レインドロップ」を探しに行きませ…

今日も親子で洞窟探検!

「ファミリーケイビング&アウトドアランチクッキング」開催しました!年長さんの男の子でしたが家族で助け合って難所を突破、非日常の冒険を楽しみました~!がんばったあとは具だくさんのトルティーヤでおなかいっぱいに♪ ソーセージもりもりでしたね(笑)…

今日もカヤック!

GW最終日、本日もおおたき龍神湖でのカヤック体験を開催しました!お天気もよく絶好のカヤック日和で、いろんな遊びポイントをめぐりました♪ご参加ありがとうございました! また遊びましょう~!

苔歩き 特別編

昨日の「苔歩きツアー」は貸切特別ツアーを開催しました。フィールドはいつもと違い、川上村の最奥地から三重県へと続く古道です。天然林がずっと残されていて、苔などの自然も圧倒的です。道中に湧き出ている温泉も体験し、美味しいお弁当も堪能していただ…

ファミリーケイビング開催!

本日は「ファミリーケイビング&アウトドアランチクッキング」を開催!元気いっぱいな皆さまで笑いの絶えない一日となりました。写真多めでお送りします。ぜひご覧ください~ご参加ありがとうございました! 同ツアーは5月以降も継続的に開催予定です。これ…

GWカヤック 開催中!

本日もおおたき龍神湖での1dayカヤックピクニック&半日カヤック体験を開催しました!少し風のある一日でしたが、ぽかぽか陽気のときもあり思わずお昼寝タイム!?なんてことも(笑) GW期間中はお陰様でほぼ満員となっていますが、5/6(土)の1dayなどまだ少し…

GWカヤックツーリング開催

新緑の『おおたき龍神湖(大滝ダム)』で今年最初の「カヤックツーリング」を開催しました!水量の多いこの時期は、岸辺の木々のすぐそばまで近づくことができます。天気も良く、芽吹き始めた山々で輝く湖面は最高でした!本日はご参加いただき、ありがとう…

山菜めぐり開催

本日は「山菜めぐりツアー」を開催しました!新緑が美しい川上村は、春真っ盛りです。たくさん採れた山菜を新鮮なうちに堪能!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

GW開幕!

本日はファミリーケイビング&アウトドアランチクッキングを開催しました!本格的な装備に身をつつんでの洞窟探検! 気分は探検家!?アウトドアクッキングもおいしくできました♪ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

カヤックシーズン開幕!

GW間近!ということで今日はカヤックのガイドトレーニング。いつものお楽しみポイントを確認し、レスキュー訓練も行いました。 ヨイヨイかわかみでは5月1日(月)~7日(日)のGW期間、カヤックツアーを開催しています。流れのない湖なので初心者の方も安心。既…

本日テレビ出演! 生放送です!

今日の吉野山は中千本&下千本が満開。絶好のお花見日和で、気持ちのいいトレッキングを楽しむことができました!ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。 さて、本日4/14(金)はいよいよ奈良テレビの放送日となります。 20:57~ 奈良テレビ「…

テレビ出演のお知らせ

今日は貸切で吉野山お花見トレッキングの取材でした。 今週末の奈良テレビ「ならフライデー9」にて吉野山の桜が放送されます。 レポーターはよしもと所属のお笑いユニット“シュークリーム”さん。 お二人のガイド役としてヨイヨイかわかみが出演いたします! …

吉野山トレッキング 夜桜編開催!

昨日4/8(土)、吉野山お花見トレッキングの「夕暮れトレッキングと夜桜編」を開催しました!あいにくのお天気でしたが夕方からは雨も落ち着き、コケに癒されながらのトレッキング、お手軽ホットサンドづくり体験、メインディッシュの夜桜鑑賞、そしてなんと最…

吉野山トレッキング 追加開催決定!

現在募集中の「春の吉野山お花見トレッキング」。今年は例年に比べ開花がゆっくりで、4月後半まで桜が楽しめそうです。 そんなお花の状況にあわせ、各コースの日程変更・追加開催を決定しました! 最新の一覧はこちらの通りです。出遅れた!と思っていたあな…

春の吉野山お花見トレッキング 始まりました!

この4月から3年目を迎えたヨイヨイかわかみ。そして私、ガイド竹中もこの春から独立1年目です。本日、記念すべき新年度初ツアーの日を迎えました!なんとお客様も、今日がご自身のお店の創立記念日でお休みとのこと。新しい門出を祝うかのような最高の天気の…

好評につき追加開催決定致しました。 山の達人に学ぶ『山菜めぐりツアー』!!

先日リリースと共に3日で満席となった 山の達人に学ぶ『山菜めぐりツアー』チラシでは8名様限定となっておりますが、今回は10名様限定とさせて頂きます。定員は2名様増えますが、少人数制で手厚くご案内させて頂きますのでご安心を!!すでに5名様にお申し込…

吉野山トレッキング 下見で大展望を満喫♪

来週よりいよいよ開催の吉野山お花見トレッキング、先日奥千本編の下見にいってきました。結論としては、しっかり歩き&見所たくさんの盛り盛りコースです(笑)この写真の景色、全部見れますよー!詳しくは各写真のキャプションをご覧ください~ 4月15日(土)…

新聞掲載のお知らせ

3/24(金)発行の奈良日日新聞1面に、ヨイヨイかわかみメンバーの竹中が掲載されています!「『外』から見える奈良の魅力」というテーマで、地域おこし協力隊を経て独立する移住者ということで取材をしていただきました。川上村にきた経緯、ヨイヨイをはじめた…

世界ふしぎ発見にて吉野山放送!

本日3/18(土)放送のTBS「世界ふしぎ発見!」にて、日本三大桜の名所として吉野山が紹介されました。吉野山の桜は信仰の対象。吉野山の山桜が一本一本異なる色合いなのは、植えた人の想いがそれぞれ違うからなのかも…という素敵な言葉もありましたね。 そんな…

吉野山夕暮れトレッキング・追加開催!

現在募集中の「吉野山お花見トレッキング~夕暮れトレッキングと夜桜編~」。このたびお問い合わせにお応えして、4月8日(土)、4月9日(日)の追加開催を決定しました! 全ての募集日程は、4月8日(土)、9日(日)、11日(火)、12日(水)の全4回となります。 14:30集…

吉野山お花見トレッキング・オンラインツアー!<上・中・下千本めぐり編>

現在募集中の「春の吉野山お花見トレッキング」。今年は3コース開催ということで、どんな風に違うの? どんなところに行くの? とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。そんなアナタのために! 豊富な写真でツアーの流れをご紹介。題して“オンラインツアー…

吉野山開花情報―今年の見頃はいつ?

4/3(月)~16(日)開催の「吉野山お花見トレッキング」、だんだんとお申込みをいただくようになってきました。 そこで気になるのが「今年の見頃はいつ?」ということ。 実は開花情報が吉野町のホームページで公開されています。現時点では、 下千本 開花4/2頃 …

春の特別イベント募集開始

~山の達人に学ぶ『山菜めぐりツアー』~川上村の大スター『辻谷達雄さん(通称:たっちゃん)』を特別ゲスト講師に迎え、少人数で旬の山菜を探すツアーを企画しました。定員8名の贅沢な時間を過ごしながら、山仕事60年以上の知恵を一緒に教えてもらいましょう…

吉野山おすすめ立ち寄りスポット

昨日、吉野山を訪れました。 3月初旬の吉野山はまだ春浅く、閑散とした様子でした。 しかしあと一ヶ月もすると桜が満開となり、たくさんの人々が賑やかに歩くようになります。その様子を知っているだけに、なんだか不思議な感じがしました。さて、吉野山にく…

ケイビングガイド講習開催!

2/25~27の3日間、洞窟探検家であり社団法人日本ケイビング連盟の代表でもある吉田勝次氏を川上村にお招きし、ケイビングガイド講習を開催していただきました!ヨイヨイかわかみメンバー他、4名がケイビングガイドの認定を受けました。ヨイヨイかわかみでは…

春の吉野山お花見トレッキング・募集開始!

今年で3年目となる春の定番・花咲く吉野山お花見トレッキング。大変お待たせしました。本日よりツアー公開です! 今年は4月3日(月)~16日(日)の連日開催。定番の「上・中・下千本めぐり編」に加え、新企画の「夕暮れトレッキング編」「奥千本編」もご用意し…

苔歩きはじめましょうツアー募集開始!

日差しが暖かく感じられるようになってきた川上村より、春のエコツアーをお知らせします。昨年の春と秋に開催しました「苔歩き はじめましょうツアー」を早春の3月にも開催予定です。春の優しい日差しの下、川上村でゆっくり小さな自然を一緒に堪能しません…

雪崩講習会に参加しました

登山ガイド向けの雪崩講習会に3日間参加してきました。 雪崩を知るということは雪を知るということ。 危険性をコントロールしてより安全な行動をとる、という原則は何にでも通用するものだと感じました。この考え方をツアーづくりにもいかしていきたいと思い…

お花見トレッキング 企画中!

本日も雪が降ったり青空がのぞいたりと忙しい川上村でした。氷瀑トレッキングを終え、立春も迎えそろそろ春の計画へと動き出しています。 今年も春の吉野山を舞台としたお花見トレッキングを企画中。日程は4月3日(月)~16日(日)までの連日開催で調整中です。…

2つの氷瀑トレッキング開催!

2/11(土)、12(日)と連日で「2つの氷瀑トレッキング 御船の滝編&大峰アイスガーデン編」を開催しました。例年にない大雪の中、氷瀑&雪遊びを思いきり楽しんだスノートレッキングとなりました。ご参加の皆さま、ありがとうございました! *写真は前半4枚が御…

独自ドメインを取得しました!

ヨイヨイかわかみでは、現在のイベント的開催体制から通年開催体制(いつ来てもアクティビティが体験できる!)に移行するため、次年度に向けてさまざまな準備を進めています。このたび、「福の日(2月9日)」にあやかり、独自ドメインを取得しました! www.…

氷瀑トレッキング開催しました!

昨日2/4(土)、「2つの氷瀑トレッキング~大峰アイスガーデン編~」を開催しました。なんと当初の定員を上回るお申込みをいただき、11名様での開催。もちろんバッチリな氷瀑の他、野性の猿との遭遇、フリースドライ食品をめぐってのじゃんけん大会、みんなで…

氷瀑トレッキング準備中!

【氷瀑トレッキング準備中!】 本日はアルファ米を大人買い! なんと48食分です~ アルファ米はフリーズドライとは少し違いますが、お湯を入れて約15分待つだけでほかほかご飯が食べられる便利なアイテムです。 この他フリーズドライスープも当日はご用意。 …

大峰アイスガーデンへ行ってきました!

昨日1/26(木)、来週に迫った「2つの氷瀑トレッキング~大峰アイスガーデン編~」の現地確認をしてきました。青空のもと、雪道をかき分けたどり着いた氷瀑は大迫力!またフリーズドライ食品の試食会も盛り上がりました。 ツアーは2/4(土)、2/12(日)の2回開催…

協力隊活動報告会にて発表/雪景色

昨日1月22日(日)は、川上村地域おこし協力隊の活動報告会でした。私たちもこれまでの2年間の取り組みについて、そして今後の展望について発表させていただきました。 詳細は川上村ブログをご覧ください。http://blog.livedoor.jp/kawakamimura/archives/5215…

冬だからこそ見えるもの

昨日の「氷瀑トレッキング下見~御船の滝編~」ではこんなものを見つけることができました。まるで時間が止まった世界のように感じさせる氷の造形美です。そして、閉ざされた氷の下でも植物は活き活きとして、やがて来る雪解けを辛抱強くまっています。冬の…

氷瀑トレッキング下見~御船の滝編~

今日は来月予定している「2つの氷瀑トレッキング~御船の滝編~」の下見に行ってきました。先日の寒波で滝の近くの標高が高い集落はすっかり雪景色です。氷瀑以外にも滝へ向かう道中には、この寒さが作り出した美しい光景がたくさんあります。これからちょく…

登山ガイド研修! ツェルトって?

こんにちは。 今日は滋賀・マキノ高原で開催された登山ガイド向けの講習会に参加しました。 写真はツェルトと呼ばれる簡易テント設営の練習をしているところ。(手前の赤いのが私のです!) 風をさえぎるだけでも結構暖かく感じるので、緊急時はもちろん、ちょ…

森の恵み/残席状況

こんにちは。今日は登山道の点検で“明神の滝”を訪れました。 こんこんと森から湧き出した水が、滝壺へ途切れることなく落ちてゆきます。まさに森の恵みという言葉がぴったりの光景でした。こんな所も、いつかご案内したいと思っています。 さて、冬の企画は…